2006/03/29

《● 2.風景》ふっちょる

あのぉ…ゆきがふっちょります。
あーもーばっしばし、ふっちょります。
洗車も二日酔いもゴルフもありません。
(最近ゴルフを始めました…これがまた面白い!テニスと近いかな…なんとなく)


近くで犬が吠えています。
犬も雪が憎いとみた…あの犬冬寒そうなんだよな〜カワイソウ…


そう、最近ちょっと気になる事が。
親父が運送関係の仕事をしているのだけれども、
地図にあつい情熱を傾けるほどの地図好き。
しかしながらちょっといたい事に老眼に追いかけられている訳です。


「いんや〜、これめー(見え)ねぇ〜なやぁ」


この目がどれだけ変わってやれれば良いかとも思う訳ですが、
老眼はかなりの猛者です。自慢じゃないが、




僕は近眼。




デジタルデバイドが叫ばれている昨今。
ネットで地図を探す方法を伝授してあげようかと。
しかしながらこういう時、本当にデバイドを感じる。


まずキーボードが気持ち的に遠い!
携帯のボタン数でも既にキャパフロー気味なのに、
キーボードったらこれニクニクシイ (TT)m
幸い妻がマイクロソフト検定(!?)やらで、講師の資格を持っているので、
キーボード打ち込みからワープロ(ワードプロ!?)までを教えてもらう事に。


その間、僕は地図を探すのにどのサイトがいいかを探す。
ちなみに僕の場合は、マップファン:7、Google map:3

の割合で地図を探すが、最近はAjaxがだいぶ好きになってきた。
親父はより直感的に探せるGoogle mapがいいだろう。
ここで一句。



ネットだべ、ネットっつったら、漁だべよ。
(間違いない!)