2006/03/23

《● 1.生活》今日、退職日の会社の様子

ついにこの日が来ました。
本日3/23が、退職日です。
明日からはこの先起業 “準備” 家です。

4年もの間、WEB課のチーフとしてのポジションを頂いてきながら
いろんな経験をさせてもらいました。
その時間をいただいた事に心から感謝です。


今日はあさから雪がふっていました。
今は小降りになりましたが、

もう地表があたたかいので積もることがあってもすぐ溶けてしまうでしょう。



今会社は静かです。

4年という少しの間だけですが、
連れ添った同僚たちが黙々と仕事をこなしています。

営業活動に外に出て行っている人もいます。
社長はまだいらしていないようです。


先週の土曜日、2時間ばかり社長とお話しました。社長が起業した頃、パソコンは音も出ずフロッピーも無かった。このハコがこれまでの世界を作り出す迄に成長するとは思わなかったと…そして夢を持ちここまでやってきた。インターネットが市民権を得、それを中心に経済が発展しつつある…今若ければまた楽しい目標をたてられたろうに…。そうおっしゃっていました。


人生は一度きり。

「死ねばそこでおわり、死ななくても時間の今は今終わってゆく」
そういう意味だったのだろうと思う。


今、持って帰る事のできる会社の門外不出データ以外の
個人のデータ(ブックマーク、自分の撮った写真など)を
DVDにバックアップしながら、
このブログを書いています。


寂しさもあるけれど、同時に背水の陣といった時間と戦略の貴重さを強く感じるようになってきた。 子供も7月初旬には生まれる。 社会人として、父として、そしてなにより男として強く生きよう。そう想っています。そして、




ギャ〜
(ラッセラー、ラッセラー…猫ひろしさんと同い年なんだとか、わたし)




そんな私が「買った方がいいのでは?」の再三の提案があったにもかかわらず
なぜか4年間使い続けてしまったオフィス履きスリッパ(来客用)。





こんなんになってしまったものを来客靴箱に戻したら、
みんながこぞって使う人気スリッパがある会社だねっていわれますね、確実に。
でもまぁこのスリッパ、味があって、かわいいでしょ?




特に、





ビニールの波打ち具合が。

(こう、たぷたぷッと!ねぇ、ホラ!「こんにちは!」なんつって!)