2006/02/22

《○ 1.準備》辞意を表明!

本日ついに所属している会社へ辞職願を提出しました。 今後、部下・後輩・関係部署担当者への業務継続と人事引継を行った後の退社となります。


社内では、デザインよりもシステムやプラットフォーム中心であった時代に、「コンテンツ(デザインされた機能)やユーザーの集まる知識と力を使うべきだ」と主張しながらも、その当時は「インターネットでコンテンツビジネスは成り立たない」といったような意味でよく叩かれました(あの時はへこんだなぁ…懐かしい)。


今やこれらはWEB2.0という概念として言われたりしているようですが、いずれにせよ時代の流れは人の欲求を効率的に達成するものへと、自然に、そしてとてもゆっくり確実にオーガナイズされてゆく。この画をもっと具体的に提示出来れば良かったなぁと後悔しています。



企業戦略の一環としてのWEB部門で、統括チーフの役を頂いた矢先の辞意で、会社関係者の皆様、関連ベンダー企業の皆様、クライアントの皆様に大変なご迷惑をおかけしました。しかしながら私の志を理解して頂き快く送り出してくださる弊社社長を始め、本部長・部長・次長、他社員の皆様のおかげで未来へ力強く歩みを進めることが出来ます。
頑張って取り組んで参ります。


入社当時はその時のIT業界とデザイン業界のギャップに悩みました。東京でのアート&デザイン畑で無茶と楽ばかりしてきた人生から、地方でのこれらセンスをビジネスとリンクさせる修行が始まる訳ですから…(戻ってきたときもちょっぴり無茶はしていましたが)。自分の若さと未熟さも大きくあって、すべて環境や相手のせいにしたり、自分の無力さ具合を「反発」や「後ろ向きな目線」といった姿勢で見ていたと反省しています。そんな時、自身のスタンスの確認や自信を頂けた楽天株式会社様、サイバーエージェント株式会社様、時に厳しくもご鞭撻いただいた全ての諸兄・関係各位へ心より感謝いたします。誠にありがとうございました。


さぁ、これからが本番だ。




もっと無茶して楽しもう!!

(もうこのオチやめよかな)



※退社したのちから、カテゴリー《第2章》がスタートします!お楽しみに!