2006/02/11

《○ 1.準備》全ての制作者へ敬意。

今、クリエイティブであれ、ビジネスであれ、とんでもなく早いスピードで物事の価値は変わっている。時に「それはおかしいでしょう!」なんて言っても、「おかしいでしょうと言う事こそ、今の時代おかしいでしょう…」というスパイラルに陥ることもある。
少なくとも今このの時代に生きる上では避けて通れない事の一つになりつつあると思う。



ついこの前までは音楽をネットで配信するなんで作曲・編曲・歌手の権利はどうなるんだ!!なんてことがあった。様々な情報ソースの不足があったにせよ、恥ずかしながら作曲をする僕も「そうだ!」なんて言っていた。しかし、今やiPodにダウンロードしたビョークやNorah JonesやSnoop Doggの曲を持ち歩いて楽しんでしまっている。アーティストの権利とビジネスが成り立っているのだ。


WEBはいろいろなものをつなげる。


音楽であったり
芸術であったり
物欲であったり
人間であったり
性欲であったり
犯罪であったり


これらを理解し、しっかりとした目で選択し早い速度で成長しつづける技術と、物を作る全ての人をつなげたい。制作者として、人間の生活を作る力を僕たちは持っている。


全てをつなげるなんて、大それた事は僕ごときでは出来ないかもしれない…
でも物をつくる事や気持ちを持てる事や、それらをする人に誇りと敬意を持っているから
実は、誰が達成できてもいいかなと思える。
僕じゃなくても、僕が一般の制作者に戻れば
快適になる。
それでも気持ちはいい。



失敗したら、その後は?

どうやって生きていくの?
なんて妻には心配されそうだが、家族が生きていく分には思ったら何でもやれるかなと思う。誰かがそれをやってくれるのなら笑って重労働で汗をかくのも一つの価値だと思う。


この文章を書き終えたら、ドメインを登録し対策を開始する。
未来へつながるかどうか。
怖くもあり、嬉しくもある決意を
全ての制作者への敬意と共に未来へつなげたい。


さぁてっと。