2006/02/19

《○ 1.準備》「Bloggerってブログなんですか?」

最近見て頂いてる方が増えてきたようで、たまにBloggerってなんて読むの?
なんて聞かれることが増えてきた。
僕も素人は素人だが、ここでこの「Blogger(ブロガー)」について
諸先輩がたを差し置いて、せんえつながらご説明させていただきます。


このBloggerは、検索エンジン世界最大手のGoogle(グーグル)グループが提供している無料ブログサービスで、日本語版は2004年11月に提供が開始された若いサービス。Googleトップページ(左イメージを参考)の「more »」の先のページに行くとGoogleが提供しているサービスツールとして紹介されています《日本ページ》。
このBloggerはYahoo!ブログやMSNスペースといった今一般的なブログと違う点が多数あります。
そこでこれらを対比させて簡単にですがメリット、デメリットを書いてゆこうと思います。




まずはメリットを。
=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=
1.自分のドメインで運用可能にする事で、自分のサーバー上で運営が可能に!
 機能からデザインまでがかなり高度にカスタムできます。
2.更新作業が極めて軽い(経験からいくとサーバー最速!日記などには最高!)
=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=


そしてデメリットを。
=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=
1.最初からある機能が少なくて、ちょっと物足りなく感じるかな…
2.トラックバックが無い(必要ない人には問題ないけれども…)
=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=




いろいろとはありますが、普通に記事を書いて、写真を載せたり、文字の大きさを変えたり、文字の色をつけたり、する分には通常のブログと大差ありません。ただし、最初に自分が使いやすいようにカスタマイズするのには多少知識が必要です。例えば、記事の分類分けをする機能を追加したり、カレンダーをつけたり、トラックバック機能を付けたり〜…など。

自分が活用していながら言うのもなんですが、



「ホームページを作るのがウマくなるのは求めていない」
「近くにホームページを作った事がある人がいない」
「別にGoogleでもYahoo!でもなんでもいい、綺麗なら」


という方には猛プッシュする自分を見たくはありません(猛プッシュできません)。
気軽に先駆者的国内大手のブランドバリューを楽しみたいなら
更新スピードのアップの強化を期待してYahooブログか、
コンテンツの多さとトラックバックの多さを期待してLivedoorブログを狙うか、
次期OS、Windows VISTAとの親和性を信じてMSNスペースか、
はたまた有名人さんが多く書いている印象のあるのココログgooブログなどもいいかもしれません。


で、僕がなぜBloggerかって?
日本のIT企業家としての中立を探った結果こうなりました。
あとは日本国外へのオマージュということで…。





[PS] Bloggerのカスタマイズに関して詳しく説明して下さっている「クリボウのBlogger Tips」というページがありますので、興味が有る方は参考にしてみるといいですよ!

[Pi]