2006/07/21

《○ 3.構築》phpMyAdminのエラー

いやぁ…お恥ずかしい。
プログラマと絵作り人の違いをあっさり感じて恥ずかしい。
実は、今MySQLデーターベースなど、データベース関連の稼働をさまざまと行っているのですが……。そのなかに、MySQLデーターベースの中身をブラウザからコントロール出来るphpMyAdminというオープンソースのウェアがあるのですが、技術者の勉強も少しずづやってみよう!という事で、どん欲に試してみたところ、やはりながら画家にはとてもつらい結果が待っている訳です。




「だめだ…動かん……」





と。
しかも有名(だそう)な#2002エラーです。要するにソケットが正確に設定されていないということ。でも、私は幸か不幸か^^;納得出来るまでは食いつくところがありまして、それを聞くまで、意地でも、今すぐ解決出来るはず!!と思い込んでしまいした。ちょっと一人でやってみようなんて思ってしまうわけですよね。特に人が「簡単簡単」なんて会話しているのを聞くと。いやぁ…SEさんの気持ちを知ろうと………


phpMyAdmin(2.8.2)でDBに接続するくらい、DreamweaverでFTP入るのと同んなじだぁ〜!と頑張っていた訳ですが、なにぶんエラーが読めない訳で…昔Mac OS8.6のコンクリフトと戦って機能拡張だのキャッシュだのメモリだのシステムファイルハックだの言ってパソコンの表現の世界にディープにはまっていた若かりし頃のポジティブシンキングも長続きせず…


config.inc.phpファイルがない!…………から始まって、
libraries/config.default.phpをコピーしてconfig.inc.phpとリネームして…と、
で、条件書き入れて…………「あれ?やっぱ無理?」


まぁ、やっぱり専門ごとの文法ってある訳で
理解するに時間がかかるわけですな(体感)
と思ったその時………………!!!


「config.inc.phpはインストールディレクトリへ!」
「…」
「TTm ウワーン」


素人実験室これにて終了。
勝手なことしてすいませんです。
いやちょっとやってみたいな…と。
今後こんな成功はそう無いと思えたので、好奇心も大概にしようと思います。
絵描きに戻ります…TT;

(あ〜、でもおもしろかった!)