2006/06/25

《● 2.夏》ShiinaBandがまだまだ熱い!

2章-2の新カテ「夏」の始まりです!!


で、最初のトピックはShiinaBand(シーナバンド)です。
このジャズバンドに目覚めたのは、確か…2002年の夏。
このDISCリリースを心待ちにして、聞き始めたのから始まった。
ShiinaBandのTele-Universe。JazzyでHIPHOPyでPANKで、
私のその後の音楽感性に影響を及ぼしている。





そしてこの後、瘋癲(Fu-Ten)というちょっとJazzyなHIPHOPバンドへのリリックとリズムにはまっていった。(瘋癲の最後に行ったクラブでのライブを最後に、ドラマーがバイクで事故死…。あのリズムと編集、ライブでいきなり参加したオーディエンスラップに混ざらせてもらった時のあのメンバー達の最高のグルーブ。で、それを電話で聞いたときは…なんでだよ…いっつも…と思った。大学生の頃hideが自殺した時もファンになった2年後くらいの事だった…)


このShiinaBandにはまる前は、ちょうどHIPHOPに激烈に燃えていた頃だ…。
もうすべてHIPHOP。
ダボついたパンツにラージのTシャツ、シルバーの長めのネックレス。あるいは、逆にスリムで70'sっぽいナイロンのトップス…など。
どいつもこいつもヨーヨー言って、テコンドーみたいに手を振って踊ってんじゃねーよ格好悪ぃ、って常に苛ついてた時期でもあった(今でも少し痒くなる、特にアイドル)。
横浜でグラフィティにはまり、SK8(インライン)をする時はカスタムしたラジカセを爆音にして飛びまくってはケガしまくって…でも楽しかった。


そしてその後結婚。
現在子供が生まれる直前。
と時間が経ってくる。
ただただ尖っていて喧嘩上等・主義上等なあの頃から考えれば、
「三角がいい感じに丸まったね」と周りに言われるのも理解としてうなずける。


でもバイオレンスなものだけしまって、音楽は表に残った。
関東の夏のムアっと熱いのを体感すると、
この曲がベスト。
未だに。
JAZZとレゲエがちょっとした癒しな今でも、
未だに、
ベスト!
最高!
(でもウェブサイトがパンクを超えてちょっとモダンです。作りたいかやもしれん…)


マルチタスクが好きな私なのだけど、
JAZZだけ、HOUSEだけ、BOSSAだけ、民族音楽だけ、HIPHOPだけ、REGGAEだけ
を超えると、シンプルなものか、ミックスかが好きになってきているのに気づく。
で、今はクラシックとJazzyなもの全般。


不思議です。
ShiinaBandさまさまと言えば、さまさまな訳です。
幸せなMusicセクション。
通りに面して音楽を弾かせる感覚
これ最高です。


さてギターとドラムとDVカメラ撮影のスキルアップにも力がこもりそうだ…
では、「夏」行ってみましょう!