2006/06/29

《○ 2.直前》計画推移。

さまざまな事があって設立の進捗率は低下していましたが、サーバーの構築は順調にすすんでいます。サイトのインターフェイス(実務的なデザイン)もほぼ詰め段階で、オフライン状態でのテストを続けており順調にいけば7月上旬にもオンラインでのテストに移行します。


またメディア(視覚的なデザイン)は言ってしまえばチョイスなので、想像力と計画されたバランスを両立させる事ができる脳さえあればどうにでもなりますが、重要なのは「そのアイディアで限りなく多くの人が満足するか」です。これは一方通行かもしくは少数派世界だけのセンスではうまくいかない。ここの部分において、私の今の主な仕事は「確認・修正・決定・要素追加・確認・修正・決定・要素追加〜…」という渦にはまってしまわないよう順序と量を管理するという所です。


(しかし無駄に時間かかってるなぁ…^^;)


また、サテライト的に弊社としてのビジネスモデルを構築するプロセスを研究中。今後メインストリームになってくる可能性の高いWEBサービスもじわじわと増えてきているので、弊社としては楽しみがますます増えてくるってものです。

2006/06/27

《● 2.夏》我が子誕生!

特別な記事としてぴんく色の文字です。
●なので、灰色記事扱いです。
※なじみがない記事色ですみません。おゆるしを!!


昨日夕方ついに我が子が誕生しました。

女の子。
母子ともに元気でよかった!!
さてパパは頑張りますぞ。
パパだって(^^;)
別でややこブログ立ち上げたくなるかもなぁ…


仕事にも気合いがはいるというものです。
いやホント。
(写真はMyゆび+ややこでした)

2006/06/26

《● 2.夏》たった今破水との連絡!!!!!

たった今妻から破水したとの連絡をもらった。
ついにこの時がきた!


2時間後くらいに家を出て東京駅へ!
そこから3時間弱だから、多分9:30には病院につくか…
まず、さて今この部屋の状況をいかに「まとも 」にするか!!
さて、どうするかな。


冷蔵庫に生ものは入ってないし…
郵便物の受け取り予定ないし…
明日、サーバーの設定あるくらいか…
ええっと………
保険証郵便局に出さないと…
洗濯物集めとこう…
支払い系はバックの中にいれて…
防犯セット、連絡してと…


そんなとこか。
まず、この部屋……………

2006/06/25

《● 2.夏》ShiinaBandがまだまだ熱い!

2章-2の新カテ「夏」の始まりです!!


で、最初のトピックはShiinaBand(シーナバンド)です。
このジャズバンドに目覚めたのは、確か…2002年の夏。
このDISCリリースを心待ちにして、聞き始めたのから始まった。
ShiinaBandのTele-Universe。JazzyでHIPHOPyでPANKで、
私のその後の音楽感性に影響を及ぼしている。





そしてこの後、瘋癲(Fu-Ten)というちょっとJazzyなHIPHOPバンドへのリリックとリズムにはまっていった。(瘋癲の最後に行ったクラブでのライブを最後に、ドラマーがバイクで事故死…。あのリズムと編集、ライブでいきなり参加したオーディエンスラップに混ざらせてもらった時のあのメンバー達の最高のグルーブ。で、それを電話で聞いたときは…なんでだよ…いっつも…と思った。大学生の頃hideが自殺した時もファンになった2年後くらいの事だった…)


このShiinaBandにはまる前は、ちょうどHIPHOPに激烈に燃えていた頃だ…。
もうすべてHIPHOP。
ダボついたパンツにラージのTシャツ、シルバーの長めのネックレス。あるいは、逆にスリムで70'sっぽいナイロンのトップス…など。
どいつもこいつもヨーヨー言って、テコンドーみたいに手を振って踊ってんじゃねーよ格好悪ぃ、って常に苛ついてた時期でもあった(今でも少し痒くなる、特にアイドル)。
横浜でグラフィティにはまり、SK8(インライン)をする時はカスタムしたラジカセを爆音にして飛びまくってはケガしまくって…でも楽しかった。


そしてその後結婚。
現在子供が生まれる直前。
と時間が経ってくる。
ただただ尖っていて喧嘩上等・主義上等なあの頃から考えれば、
「三角がいい感じに丸まったね」と周りに言われるのも理解としてうなずける。


でもバイオレンスなものだけしまって、音楽は表に残った。
関東の夏のムアっと熱いのを体感すると、
この曲がベスト。
未だに。
JAZZとレゲエがちょっとした癒しな今でも、
未だに、
ベスト!
最高!
(でもウェブサイトがパンクを超えてちょっとモダンです。作りたいかやもしれん…)


マルチタスクが好きな私なのだけど、
JAZZだけ、HOUSEだけ、BOSSAだけ、民族音楽だけ、HIPHOPだけ、REGGAEだけ
を超えると、シンプルなものか、ミックスかが好きになってきているのに気づく。
で、今はクラシックとJazzyなもの全般。


不思議です。
ShiinaBandさまさまと言えば、さまさまな訳です。
幸せなMusicセクション。
通りに面して音楽を弾かせる感覚
これ最高です。


さてギターとドラムとDVカメラ撮影のスキルアップにも力がこもりそうだ…
では、「夏」行ってみましょう!

2006/06/24

《● 2.風景》ドイツワールドカップ

ドイツで激戦を戦ってくれたサッカー日本代表の選手のみなさま。おつかれさまでした。


オーストラリア、クロアチア、ブラジル…
勝てるはずの相手だと考えていた相手に結果的に圧倒されて負けた。結果が全てである事を考えれば、この結果、日本をはじめとするアジアのレベルが低い事を改めて見つめさせられた感じでした。まず枠に強い点取りFWが欲しい。どの人もこう言うけれど、これは結果をみれば仕方ないのかなと思う…


点がとれなきゃ最高でも引き分け。ブラジル戦の玉田のようなシュートがどんな体勢やスピードやバランスからでも打てるFWが…どこの国でもそうだろうけれど。今この国の若者の中に、まだ目立ってはいないけどとんでもない才能をもった選手が育っている事を期待したい…。



日本は弱くはない、個々の技はこれからとしても、チームとして計算されたシステムがあった。でも中田も川口も中村も言っていた、気持ちが弱い。と。


私はサッカーはうまくない。小学生の頃フットボールクラブに入っていたのと、大学・社会人になってから、趣味でフットサルをやっている位。だから、あんな高いレベルで戦っている選手の誰が気持ちが弱いなんてことは言えないから、世の評論家の割り切りはある意味プロだな…と(^^)。


今回の大会を通して出た中田らの発言は、違うフィールドでプロとして戦っている身として考えれば、「気持ち」の強弱は極限の環境で出て、それが結果に直結するのだろうとは思う。男として、成人男性として、鍛えられた精神として、経験として…。そしてこれが結果であり実力なんだとおもう。




でも、悔しい……………




そして中田の涙。
同い年の私としては三十路直前の気構えとして考えれば非常につらい。




私も中田と似ているところがあるかもしれないなぁと思った。
どうしても必要ならば相手が誰であろうと物事を主張する所。それによって今の良い関係が崩壊してしまっても別に自分のポリシーに反しないし、必要な事だから人生において間違いはないと割り切れる。また、精神的な集団を組むよりは個人でいた方が主張がはっきりしてきていいし自分を信じて進み決断する時間を自由に与えてくれる。そして、これは私の場合だけれど、束縛されるのは実は一番苦手であり、今でも理解し難いこと(優秀な個人の集団をつくらなきゃいかんなぁ…)。ただ、集団から外れた世界にはまった時、実は自分の可能性や世界を狭くしてしまっている事があるのも事実。これがまた、今回の敗因でもあったろうと思う。


もし、2010年の南アフリカW杯にも中田をはじめとする各選手の考えが、今後のサッカー日本代表に幅広く当たり前のように浸透してくるなら、選手皆のその考えや態度や発言や、そしてプレーに大きく進展をもたらすんじゃないかと思う。スポーツは精神からと言うけれど、私もそう思う。


一流のプレーヤーは、本当の大人で演技の出来る紳士。
二流のプレーヤーは、本当は子供で演技の出来ない小心者。


私は、これはビジネスの世界でも同じように見える。
ドイツ大会は、私にとっても別フィールドながら色々と学んだ大会だった。
がんばれ日本代表。




Make mistakes early!you'll get glory !
(早く間違いをして覚え、いずれ栄光を手にいれろ!)




がんばれニッポン!2010年、南アフリカW杯!
そして南アフリカ共和国は、
世界最高レベル犯罪国のレッテルを頑張ってはがしましょう!
リアル北斗の拳な国なんて言われたままでは大変です…

《○ 2.直前》Google mapにピン

面白いサイトは沢山あるけれど、やはりユーザーが楽しく且つ自分の生活に密着してしまうほど自分の意志が楽に反映されるWEBの形は、ガラリと姿を変えたとしても今後ますます必須になってゆくでしょう。


100億の人間がいれば、100億…とまではいかなくても1000、1万ではすまない趣向パターンがある。これを「僕はこういうのをこういうやり方で!」「私はこういうのをこういうやり方で!」というのに全て応えるのは容易ではありません。


でも人って、案外適応性があるんですよね。
ないなら、無いなり。
あるなら、もっと!…と求めるレベルに自分をローカライズさせていく。
私自身の事でもありますけど。


そして私なりにやってみたい事を「もっと」と探してやってみました。有名どこのものですが横浜の好きな地域にピンを打ってコメントを入れてみました。【ここ】
service by Pin in the Map:http://www.pininthemap.com/



Photo is the Google Maps ( JP )



つまり、面白い物は…
知らせ使わせ感じさせ次第。
ま、当たり前の事ほど盲目になってしまうものですよね。

2006/06/23

《○ 2.直前》XOOPS!

XOOPS(ズープス)やZopeなど今、オープンなWEBが面白い。
これらはCMSという仕組みのオープンソースソフトウェアなのだが、この「オープン」が。おそらく今後面白いファクターになってくるだろうと思う。LinuxのサーバーにそれなりのDBなどを設置すれば、個人のウェブサイトとは思えないほどのものが簡単にできてしまう。しかも0コストで。サーバーさえあれば簡単なウェブサイトが出来る。そして必要に応じてブログでも、ショッピングカートでも機能をオンにすればすぐに使えるようになる。


「沢山の目があれば…


というエリックレイモンド氏の言葉にもあるけれど
オープンなプロジェクトを支えるのも

私として、我々としてある一定の目標となってくるのかもしれないなぁ。
ただし今後も最も重要で大切なキーワードは、その先に人間がいる限り、




「適材適所」




だ。

2006/06/15

《● 2.風景》出産間近…くぅ

ついに妻の出産が間近です。多分。
張りが頻発する「切迫」して入院してからたしか2ヶ月ほど…
ついに明日朝6時、その張りを押さえる点滴を外します。
点滴していても強く張ったりする程なのに、


外したら…


どうなるかは明日しだいですが、
おそらくすぐ陣痛か破水がくるのでは…と。
ついにやや子とご対面か!!?
さて戦いですな。
名前の漢字の片方考えなくては…(^^)
みなさまおやすみなされぃ。


2006/06/14

《● 2.風景》クロアチア戦予測!

さぁ、クロアチア戦もらいましょう。
中村のゴールが誤審でも、
後半のこり数分で入ったカーヒルに2点とられたとしても、
もう次しかありません。


今日のブラジルvsクロアチア戦で1-0でブラジル。
これで、現在のグループFの順位は…(TT)…




1…オーストラリア(勝ち点3:得失点差2)
2…ブラジル   (勝ち点3:得失点差1)
3…クロアチア  (勝ち点0:得失点差-1)
4…日本     (勝ち点0:得失点差-2)




次のクロアチア戦でどうしても勝ち点3がないと既に勝ち点3があるオーストラリアとブラジルには勝てない訳です。つまりクロアチアvs日本戦で日本は勝たなければ敗退決定。しかも、もし次のオーストラリアvsブラジル戦でブラジルが2-0で勝利したと仮定すると…オーストラリアの得失点差は2と-2で0。つまり、日本は今の-2を最低0にしないと2位にはならない訳です。これで、次のクロアチア戦は、日本が2-0でクロアチアに勝利し勝ち点3と得失点差2を得なくてはオーストラリアと並ばないという道がみえてくるわけですな。
よって予測としては、
ブラジルがオーストラリアに2-0で勝利。
日本がクロアチアに2-0で勝利。




1…ブラジル   (勝ち点6:得失点差3)
2…オーストラリア(勝ち点3:得失点差0)
2…日本     (勝ち点3:得失点差0)
3…クロアチア  (勝ち点0:得失点差-3)




これは、その後、ブラジルと日本が戦って、もし、勝ったとしても大量得点で差をつけることは厳しいと思われ、おそらく良くて同点。つまり良くて同点の勝ち点1が両国に入り、勝ち点3はまずとれないと仮定しての話です。


そして最終戦。
オーストラリアvsクロアチア、ブラジルvs日本。
ここで、勝手にちょっと厳しめに予想すると…
クロアチアがオーストラリアに1-0で勝利。
ブラジルは日本に2-0で勝利。
よって、



1…ブラジル   (勝ち点7:得失点差5)
2…オーストラリア(勝ち点3:得失点差-1)
3…クロアチア  (勝ち点3:得失点差-1)
2…日本     (勝ち点3:得失点差-2)




となり、オーストラリアとクロアチアで再度戦っておそらくクロアチアが1-0でまた勝利し、トーナメント進出は『ブラジルとクロアチア!…(TT)また4年待つのか…』となるのではないかと考えます。つまり勝手に想像しては、涙にくれる訳です。




はぁ…。




まずは、日本はクロアチア戦を3-0以上で勝ちましょう(ううう…(TT))。そしてオーストラリアを抜いて(ブラジルにはオーストラリアにできれば3点ほど取ってもらって順調に勝ってもらって)、次の日本とブラジルはがんばってブラジルと同点になって、オーストラリアにリベンジ戦で勝ってトーナメントへ…


でもこれはちょっと…(TT)

2006/06/11

《● 2.風景》手作り調理

今、妻が子供が生まれそうなため離れて暮らしていて、ご飯は自分で作らなくてはなりません。横浜っ子の時代に自炊にはまった事もあってそれほど嫌いではないのですが、なにぶんちょっと面倒くさがりなところがあるのでどうしても楽したくなる。


楽に、楽に、楽に…


で気づいたら出来上がりました。




















すぃちゅう。


んまいっす…
んまいっす!


というか、ちょっと前に引越祝いに妹夫婦からもらったWMFとかいうドイツのメーカーの圧力鍋でジャガイモやら人参やらシチュールーを入れたりしてぐつぐつ数分気合い入れてやったらなんともこう…んまいんすな。


ドイツワールドカップで日本代表の初戦があさって。
こちらもんまく行ってほしいな!

2006/06/08

《○ 2.直前》資金計画

資金計画はとても必要です。
しかしながら、世の中の大半がこれに苦労しているのも事実。
私も楽なものではなく、それどころか「〜必要」「…必要」と、
ニーズの掘り出しが進む事が日課のようで、大変です。
いくらあってもうれしいとはこの事です。
希望や理想も日々グレードアップしているからなのでしょうが…


必要な資金はどんどん出てくる上に、
毎日の生活や維持で無駄に浪費もしていく。
既にベンチャーを始めている多くの企業家に敬意です。


システムは外注よりも、
自社に人材を入れて作った方が安上がり。
これは最近考えている事です。
お金とは生き物ですね。
そう思う今日このごろ…。

2006/06/07

《● 2.風景》東京=まずい水?

東京はあついったらないですが…
それより、空気の質ももうすこし頑張りたいかも…。
でも東京も頑張っています。


一昔前は、「東京=水がおいしくない」というのが定番だったけれども、いまは「安全でおいしい水プロジェクト」なるものが東京都水道局が行っている。問い合わせをしたところ、あの独特の味のもとだったアンモニア態窒素(カルキ臭のもと)も大幅にカットしておいしい水を提供し始めているとの事でした。また、


現在は高度浄水処理された水だけを給水するということはなく、通常処理さ
れた水とブレンドされて給水されております。
利根川水系の浄水場においては、平成25年頃に全量を高度浄水処理できるように
整備を進めております。

“東京都水道局サービス推進部広報サービス課”


との返事をいただきました。
浄水器や、スーパーでよくある無料イオン水などが絶対必要かとおもっていましたが、まぁ神経質にならなければ全然いけると思います。この東京都水道局で進めているきれいな「東京水」は東京駅などでも売っているらしく(1本500ミリリットル…100円)今度買ってみようと思います。ただそれより、少しでも早く100%のおいしい水を早く一部地域だけでなく提供して欲しい物です。

利根川水系が平成25年までによくなるのはいいのですが、それ以外の地域は、




引っ越すか買う



のが手っ取り早いようです。水系地図:東京都水道局
しかしまぁ、やっぱり。
う〜ん。水は高価ですな〜。
いまこの瞬間にも世界の列強が目の色変えて水の争奪戦を繰り広げる…
人は水で出来ているから源は最強の価値なんだものなぁ…まぁ…。


「そんなにムキにならなくても…水なんてごまんとあるしね、ほれ(ジャー)」
「そうそう、うまいもまずいもへったくれも言ってられっかぁ〜、なぁ(ジャー)」
「水なんてこんなもんさ〜あははは」
「なんだよ〜冷てぇ〜、こんの…」
「超うっける〜」




地球はやさしいなぁ〜(*⌒∀⌒*)
いやぁ〜

2006/06/06

【総合記事メンテ:「○ 2.直前」分】

06.3.24記事…「住居兼か事務所のみか」
http://dozlog.blogspot.com/2006/03/2.html

06.3.27記事…「手帳」
http://dozlog.blogspot.com/2006/03/2_27.html




メンテナンス詳細:
以上2記事がふりわけBOX項目、2章-1の「直前」から抜けていましたので再掲載しています。

【総合記事メンテ:「● 1.生活(投稿終了)」分】

06.1.25「妻と子供へ」
http://dozlog.blogspot.com/2006/01/1_25.html

06.2.1「ジョジョの奇妙な冒険」
http://dozlog.blogspot.com/2006/02/1_114045419960468186.html

06.2.3「夜のオアシス」
http://dozlog.blogspot.com/2006/02/1_114045430579757204.html

06.2.13「やや子のキックとダイノテイルズ」
http://dozlog.blogspot.com/2006/02/1_114044525143587189.html




メンテナンス詳細:
以上4記事がふりわけBOX項目、1章-2の「生活」から抜けている・リンクが壊れている等の理由から再掲載しています。なおこの1章-2の「生活」は06.3.23をもって更新を終了しているカテゴリです。

2006/06/04

《● 2.風景》東京(再)歩き始め

ネット開通しました。
いやはや
長い旅でした…


前回の更新が5/9でしたので、危なく30日サイトを達成してしまう所です。
家の中もどうにか落ち着き光化学スモッグ注意報とお友達です^^;


ネットカフェから更新するだの言っていましたが、

久々のブログ更新となってしましました。
でも実は一度ネットカフェに行ったんですが、
どうもこう、PCな雰囲気と、検索キャッシュの感じと…


回線から発せられるオーラ(!?)


に負け、

やはりプライベートな事はできずに帰ってきました。
ま、無事とてもいい感じの閑静なすみかが決まって良かったです。
さて事務所事務所!